東京で働きたい!地方の美容師ASが東京に来て、一人暮らしの生活ができて、美容を頑張れる、それがサポプロ 『美容の勉強もしっかりできる PART1』 Spring Beauty Co. スプリングス


これがスタイリストデビューまでのカリキュラムです。

新卒入社も中途採用入社も同じカリキュラムです。
既にキャリアがあって合格であればどんどん次に進みます。

スパは歩合に組込まれるメニューで稼ぐアシスタントだと月に2万~3万円給料にプラスされます。

新しいスパの講習中
どのサロンもスパが売りになるようにシャンプー台が落ち着いています

・アシスタントのカラー技術にすべて合格すると、hoyuのカラーリストセミナーに参加する権利が与えられます。
より深いカラーの勉強がした人にはお勧めです。約5日間の講習で2年かけて行います。
ウイービングの技術チェックなどもあって、ギブアップで離脱した人もいます。

・モデルや自分のカラー
個人で使いたいカラー剤などは  g/80円で購入して使うことができます。
チューブで買うと無駄ばかり・・いろんな種類を細かく使えるようになっています。
(酸性ストレート剤・パーマなども)

・ヘアメイク
スプリングスにはヘアメイクのアカデミー参加があって、ここで1年間学ぶとヘアメイク事務所からの依頼で月に4~6回、ヘアメイクの現場にアシスタントで行くシステムがあります。
・トップアシスタント(カットモデルを始めている事)が参加資格
現在も1名のスタイリストがヘアメイクに参加しています。
メイクについては入社後すぐに眉カット~卒業式メイクなどが講習で始まります

・着付
着付はサロン内での講習と外部講師による着付講習があります。
外部講師は実際の結婚式場に長く在籍された先生から直接指導を受けます。
浴衣~袴姿~訪問着~振袖 と進んでい行きます
卒業式は毎年70人以上の予約があり、初心者でも半年の勉強期間でデビューにたどり着いています。もちろん自主練や仲間とのトレーニングは必須です。



アレンジも半年から勉強会参加になります(新卒者の場合)
卒業式がデビューとなりますが
ちなみにこの飾り・・全て自分たちで制作しています


その評判なのか?プリマ新宿店には毎年卒業式の予約が殺到します。

3年前にはドライフラワーを使った飾りとアレンジコンテストも行われ、
リモートによる投票が行われました。

美容師の持ってる才能って本当に幅広くて奥が深いと思います。
そしてその才能が発揮できる場所がスプリングスでありたいと思っています。

学べる、教育のパート2へ
https://springs-beauty.com/staff_blog/archives/840

サポプロのトップページに戻る
https://springs-beauty.com/staff_blog/archives/755

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です