最新ヘッドスパ! ひと目でわかる美顔&引き締め効果の「リンパめぐりアップSPA!」で身体の芯から血流と新陳代謝を高めてムクミを解消&温める! プリマ新宿 アミューズ代々木 springs-beauty


一年を通じて皆様にご利用していただけるようになってきたヘッドSPA!
ひと目でわかる効果がさらにヴァージョンアップ!!

2012年から専任スパニストをスタートさせて依頼、本当にたくさんのお客様が「ヘッドスパ!」にご来店いただき 心から感謝申し上げます。そしてさらに効果アップの新しいバージョンSPA! 「顔のむくみの原因となる老廃物をしっかりと体外へ排出するマッサージ」がたくさんのお客様にご支持をいただきました。  新しいスパとは老廃物を鎖骨にあるリンパ球までマッサージ移動させしっかりと体外排出させるムクミや滞留による冷えを解消するスパです。 __ s4 - コピー
オプション料金 +1200円 / 時間+10分 (美顔スパ!に追加となります)
鎖骨手前まで「リンパめぐりアップマッサージ」を行います。その効果はかなり大きく、まず今まで以上にスッキリが持続する、むくみや肩首のコリが戻りにくい、などです。
お客様へお願いがございます。このスパをされる時は鎖骨が見える服装でご来店下さい。
spa1

またこのマッサージは 「女性限定」 とさせて頂きます。 アミューズ店・プリマ店ともに スパ!エリアはカーテンでひとつづつが仕切られ、照明を落としたフルフラットのシャンプーベッドでとても落ち着ける空間になっています。

スパ!メニューにはご希望のお客様に「スコープ診断」を行っております。その画像データはipadに残され、次回のご来店でご自宅でのスキャルプケアが適切かどうかのチェックに使わさせて頂きます。 頭皮や髪に不安を感じたことのあるお客様はご遠慮なくお申し出下さい。スコープ

☆スパ!メニューにはトリートメント付きとトリートメントなしがございます。
さらに髪の傷みがすごく気になる・・と感じられる方はトリートメント付きをお選び頂き、カウンセリングにてトリートメントを内部補修や持続力がオススメの「断然!長持ち」へバージョンアップするとかなりいい状態の髪になりますよ。 +¥1080~

★さらに特典 「選べるポイントorホームケミニボトル」 美顔スパ!のお客様はサロンカードポイント(5%バック)か? お持ち帰り用のお試しミニボトルプレゼントのお好きな方をお選び下さい。(ミニボトル/シャンプー・コンデイショナー・スキャルプ化粧水/どれか一個)   SPA!の効果がより持続します。  IMG_6972

最後までお読み頂きありがとうございました。 「スタイル」「美髪」「健康」を私達のサロンから皆様へ。 ご来店をお待ち申し上げます。

SPA認定保持者/中村美香・スタイリスト(プリマ店勤務)/松岡愛・スパニスト(2店舗をローテーション勤務)

最新の世の中のスパ情報!連載中 http://www.springs-beauty.com/blog/archives/402
__ s2
美顔スパ!ってどんなスパ!?http://www.springs-beauty.com/blog/archives/326
「スパ!で髪はフンワリする」ってホント? 自宅ではどんなことに注意?
http://www.springs-beauty.com/blog/archives/291
__ s11
http://www.springs-beauty.com/blog/archives/291
サロンでお客様オーダー数・第1位の「カラーシャンプーSPA!」って何?
head_PDimage15
http://www.springs-beauty.com/blog/archives/356
クーポンをチェック! 《ホットペッパーからもご予約OK・クーポンからお進み下さい》http://www.springs-beauty.com/coupon/

サロン紹介
amu☆se アミューズ http://www.hairmake-amuse.com  0353338771
-PRIMA- プリマ http://www.primashinjuku.com  0353338772

☆注目最新美!
世界初!のオーガニック認証のカラーとはhttp://www.prima-shinjuku.com/blog/archives/455
オーガニックカラーを選ぶ理由、10年後20年後の髪への思いhttp://www.prima-shinjuku.com/blog/archives/484

プリマ新宿 アミューズ代々木 springs-beauty 天然由来で毛髪の成分であるアミノ酸で作られたパーマ「システイン」


「システインとは天然由来で、毛髪に最も多く含まれるアミノ酸です」
そのシステインを主成分としたパーマ剤が「シスカール」
img308

私達の髪や爪などのケラチンタンパク、これらもアミノ酸のひとつです。
このケラチンは非常に丈夫なたんぱく質で私達の身体を守る働きをしています。
ケラチンとは約18種類のアミノ酸から構成されシスチンは丈夫さの元となる最も重要な成分です。

☆L-システインは生体を構成するたんぱく質で色んな食品に含まれています。
img310
人の身体・爪や髪、システインは元となるアミノ酸

そのシステインを主成分としたパーマが髪がやわらかくなってしまうのを防ぎ、丈夫で弾力のあるカールを形成します。
*柔らかい髪の方やフンワリパーマに最適で強いカールウエーブには向いていません。

img309
「毛髪保護成分」 「うるおい成分」 がパーマをサポートしさらに手触りの良い仕上がりへと導きます。

欠点・・・皆様はパーマ液というと臭いを連想しませんか? 実はその臭いの元とはアンモニアなのです。 アンモニアは髪にパーマ剤を浸透させる役割があります。 でも、アンモニアは安全なのです。臭いがするとは揮発すると言うこと! つまり残留しないのです。
だから安全!

でもにおいは気になりますよね・・・・  そこでサロンで使っているのが・・・「炭酸ソーダ!」です。
炭酸効果(3000ppm以上のソーダを使った場合)
1.毛穴に付着した皮脂、シャンプーでは落ちきれない頭皮の汚れをきれいに落とす。
2.毛髪に付着したシリコンやワックスなどの付着物を除去。
3.パーマやカラー剤の残留を防ぎ、毛髪のPH(酸性・アルカリ性の程度を表す指数)を弱酸性に整えます。 だから臭いやきしみが消えてさらさらの生まれたての髪になります。
4.その後につけるトリートメントやコンディショナーの効果をアップさせ、血行を促進します。
(ただし、お湯に混ぜるタイプの炭酸温水ではここまでの効果は得られない)

☆そのほかの特長☆
・繰り返しかけても髪が硬くなったりごわごわしない。
・弱くハリがなくなってきた髪にカールと弾力を与える
・頭皮や美容師の肌などへの安全性

天然由来のシステインを主成分とした安心の「オーガニックなパーマ♪」
是非、一度お試し下さい。

パーマスタイル
coupon_30_1
サロンのクーポンページヘ
http://www.springs-beauty.com/coupon/
☆クーポンからホットペッパー予約も出来ます☆
IMG_3942

☆最新情報/ヘッドスパについて知りたい!
 http://springs-beauty.com/blog/archives/402

 

ヘッドスパ!「TAKE3」 サロンでも使われショップ&デパートなどでも販売されているブランドを紹介します。 プリマ新宿 アミューズ代々木 springs-beauty


今回は実際に専門サロンや美容室で使われている中から、ショップやデパートなどでも取り扱われているブランド、海外でも知名度のあるブランドをご紹介します。

☆ジョンマスター

__
NYサロン発の実力派オーガニックケアブランド「ジョンマスターオーガニック」、 「地球に敬意を払うラグジュアリーなビューティーラインを」がコンセプト。 ブランド創設者のジョン・マスターは、数々のセレブを手掛けた経験を持つトップヘアスタイリスト。現在はチーフ・クリエイティブオフィサーとして製品開発に携わり、独自に設けた厳しい開発基準のもと、人や地球にやさしいだけではなく、髪や肌への効果も追求した実力派オーガニックアイテムを生み出し続けています。
j3
なぜオーガニック?・・・・合成化学物質にも役目がありますが、私たちは可能な限り、オーガニック植物や天然由来のもので 製品づくり。手間がかかりますが、ナチュラルなライフスタイルの原点に戻ること。 地球はただひとつ、私たちの体もただひとつしかありません。 だからこそ、両者ともを最大限に大事にすることが本当に自然にも人にも優しい、ナチュラルビューティーを創造することになるのではないでしょうか。

j1
「地球に敬意を払うラグジュアリーなビューティーラインを」 by John master organics

☆AVEDA
av2
心潤すアロマと深いマッサージ、美しい髪を育む土台である頭皮をケアし最適なバランスを取り戻すことにより、健康的でつややかに、なめらかな手触りの髪へと導きます。 さらにアヴェダ独自のヘア トリートメントで芯から輝く健やかな髪へ。

*AVEDAのスパメニュー*

アヴェダ ボタニカル ヘッドスパ&トリートメント
ボタニカル ヘア&スカルプ スパ  植物(ボタニカル)の力を吹き込む、ヒーリング効果の高いヘア&スカルプ トリートメント。アヴェダ ボタニカル ヘッドスパの魅力をフルで感じていただけるメニューです。
__

エイジングケア ヘア&スカルプ スパ (インバティ)
サロンで定期的に髪と頭皮のエイジングケアを行っていただける新メニュー!「エイジングケア ヘア&スカルプ スパ」は毛髪のメカニズムやエイジングについてご説明するカウンセリングの後、頭皮をディープクレンジング、話題のインヴァティのシャンプー、コンディショナー、さらにスカルプ エッセンスで丁寧にお手入れするプロのケアです。
av5
世界中で売れたインバティのシャンプー&コンディショナー&スカルプエッセンス

AVEDAでお客様に好評なのがこのブラシで行う「スキャルプパドルマッサージ」
av3
私達のサロンでもかなりのお客様がお買い求められ愛用されております。

☆PAMPURI パンピューリ
pa1
タイのオーガニックトップブランド。 タイで収穫されたジャスミンをふんだんに使っている代表的なボディローション/クレムドコアは伊勢丹・阪急などでも取り扱いされており、海外のセレブ的なホテルのアメニティとしても見かけます。 ジャスミン以外でもレモングラスやイランイランなどのピュアオイルは身体を温め乾燥から守ってくれます。 このオイルでマッサージしてもらうとソープなどで洗い流さなくてもべたつかないのが特長! 品質の良さがわかるような気がします。
pa2
BANGKOK ゲイソンプラザにあるSPA!SALONはアジアンラグジュアリーな雰囲気があり、まず足を洗うために運ばれてくる銀の洗面器には、ジャスミンの花・ラン・ライムなどで水面が埋め尽くされており、一瞬足を入れるのをためらうほどの綺麗さです。
pa8
アロマキャンドルもかなりいい香りがします。
pa5
サロンでは冬限定でパンピューリSPA!が始まります。 ハーブボールを使ったSPA!はとにかく温まります。シャンプーからコンディショナーまでジャスミンの香りに癒されながらのひと時はまさに至福です。
pa4
pa3
他にはパンピューリはハンドケアがオススメです。 ホントに「優しくてきれいな手になる」 冬の乾燥期には愛情いっぱいにしてあげてください。ちょっと珍しいのが「ローズ」 この香りは甘いバラ臭ではなく野生的な野バラといった感じです。 これははまります笑

pa7
pa6

☆そのほかにも・・・・ アーユルヴェーダ・クリームバスなどは色んな商品があり、それぞれに工夫されていたりオリジナルになっているようです。
ay1
アーユルヴェーダ ↑

cr1
クリームバス ↑

いかがでしたか? 次では「TAKE1」にも出てきた日本のESTESSIMO/エステシモをご紹介します。 このブランドの特徴はなんと言ってもフルフラットのシャンプースペースからミスト装置までを同じ会社が企画し作っていることです。 つまりハードとソフトを同じ会社が考えている! だから居心地の良さとエステ理論のマッサージの頭と身体のリラックス感は他に類を見ないのかもしれません。  是非、お楽しみに!

最後までお読み頂きありがとうございました。   「M」

過去のブログの関連記事
家でもサロンでも「強く洗ってはいけない!カラー後のシャンプー!」
http://www.hairmake-amuse.com/blog/archives/144
ヘッドスパ!「TAKE1」
http://springs-beauty.com/blog/archives/402
ヘッドスパ!「TAKE2」
http://springs-beauty.com/blog/archives/405

 

 

なるほど!(広告じゃない)ヘッドスパがわかる情報満載! 「TAKE②」 プリマ新宿 アミューズ代々木 springs-beauty


「TAKE1」をお読み頂いた皆様、ありがとうございます。「TAKE2」ではヘッドスパの目的や効果を詳しくお届けします。
s13

ヘッドスパ! 文字通り、「頭(head)の温泉(spa)」。
スパの(spa)語源は、ラテン語の「水による健康」「水による癒し」を意味する 「Solus Per Aqua」の頭文字”S・P・A″とする説や、潤いを指す 「spagaleスパゲーレ」、ベルギー南東部にある温泉地「spa」に由来するなど各説ありますが、もともと水や温泉を利用した療養・治療を意味しています。ヘッドスパは頭部を温めながら循環促進やリラクセーションを行い、髪や頭皮、心身を美しく健康に保つこと、その感覚がまるで頭が温泉に入っているようであることなどから名づけられました。

ヘッドスパは2002年に日本で生まれた和製英語なので、海外では「Head Spa」ではほとんど通じません!

今回は世界でも代表的なアジアのSPA!ブランド「アーユルヴェーダ」、「クリームバス」と、日本では自分がいいな!と感じた「エステ理論SPA!エステシモ」、この3つをお届けします。*他にもいろんなブランド分類がありますが、それは「TAKE③」に掲載します。

__ s2
「アーユルヴェーダ」 インド

アーユルヴェーダ(ayurveda)は、サンスクリット語の「アーユス(aayus|生命)」と「ヴェーダ(veda|知識、学問、真理)」が組み合わさってできた言葉で、「生命科学」ともいわれる、インドの伝統医学です。病気の治療や治癒だけでなく、生活全体にアプローチして健康を維持し、病気になりにくい心身をつくって健康を維持する予防医学を大切にしています。
__ s1
「病気になってから治すよりも病気になりにくい心身をつくる」
ヘッドスパの施術では頭部のオイルマッサージを中心に、額の中央に数分間オイルを垂らし続け、中枢神経をリラックスさせるシロダーラなどを組み合わせ、心身のバランスを整えて自然治癒力を高めていきます。


__ 4s7
「クリームバス」 バリ島
クリームバスとは「CREAM+BATH」が語源で、クリームのお風呂に浸かるようにたっぷりと使いケアすることから由来し、自然由来のアロマと伝統知識による効果でリラックスと心身バランスを整えていきます。もともとは王族の健康回復、維持のために伝承発展してきたインドネシアバリ島伝統の自然療法です。
__ s10

施術はジャムウと呼ばれる薬草、フルーツなどをブレンドしクリーム状にしたものを用いて頭皮、髪にたっぷりと塗布し、神経の集中する頭部を中心に、強めの力加減でマッサージし血行を整え、頭皮環境の改善を目的とします。本場のクリームバスでは、頭だけでなく、ストレスの溜まりやすい首~肩~背中や、腕のマッサージも入念に行うことで、冷えや肩こり、肌のくすみなどにも効果があります。

__ s9
「エステシモ」  日本

満たされた心とからだが美しい髪を育む、心とからだはつながっている=ホリスティックビューティの考えを元に、髪、肌、頭皮、心を含む全ての美しさを求め作られて来たエステ理論から生まれています。 (美容室のみで取り扱われています)
プロだからこそ可能な“頭皮のエステ”、“髪のエステ”、そして“心のエステ”までも実現するヘッドスパ。
__ s8
施術は心地よいお湯のリズム、ヘッドマッサージ、やわらかな香り・・・で極上のリラクゼーションを味わいながら、一人ひとりの頭皮や髪のコンディションを整え美しい髪の土壌を作っていきます。

*ヘッドスパにはどんな効果があるのか?
大きく分けて4つ! 実はこの4つのどれをメインにするかでお店選びには重要なのです。

①頭皮環境改善効果
頭皮の汚れを専用のクレンジングで取り除き、美容成分を補給しながらマッサージを行い、専用の化粧水や美容液で整えることで、髪を育てる力、外部刺激からの保護力(バリア機能)を高めます。 「ニオイ・フケ・カユミの緩和・予防」「ヘアカラーの刺激軽減」「育毛」「白髪予防」など、さまざまな効果が期待できます。  頭皮ケアを行うと、髪の根元から自然にふんわり立ち上がりやすくなるのも特徴です。頭皮にある立毛筋は、エイジングにより毛穴のたるみを引き起こしますが、マッサージで柔軟にすることで、毛穴を引き締め、抜け毛予防とともに、髪の立ち上がりを良くします。
②髪質改善効果
髪が傷むのは紫外線や熱、ケミカルダメージや、エイジングによって、キューティクルの枚数や長さが減ったり、毛髪内部成分の密度が減ったりして、スカスカで弱い髪になるからです。ヘッドスパでは新たなダメージを防ぎ自然なツヤや手触りを回復させ、プロフェッショナルが必要な成分を見極めて補うことで理想に近い仕上がりが期待できます。さらにミストを使うことで浸透効果や成分が長く留まるので、効果の持続が長くなるのが特徴です。
img284

③疲労回復
リラクゼーション効果 マッサージや、お湯・ミスト・ホットタオルなどによる温めにより、頭周りの血液やリンパの流れが促されたり、筋肉に溜まった疲労物質を効果的に排出されたりし、頭の疲れが緩和し軽く感じます。また、肩首の凝りや、眼精疲労、偏頭痛なども緩和されます。 経験を積んだ人の手によるマッサージのリズムは、脳にα波の出現を促し、すぐれたプログラムが組まれたヘッドスパでは、副交感神経の働きが優位になり、心身がリラックス状態になります。
__ s4

④小顔 美肌効果
顔と頭は解剖生理学上、「頭部」として同じ部位とされています。顔と頭皮は、神経・血管・リンパ管・筋肉などあらゆる組織と働きおいて、密接な関係を持っているため、皮膚(顔)と髪(頭皮)の老化は同時に起こります。顔や頭の筋肉も使わないと衰え、委縮して硬くなりますが、マッサージを行うことで、衰えた筋肉を運動させ元気にする効果があります。  また、髪や頭皮に触れ心地よい刺激を与えることで脳を活性化しホルモンの分泌を促します(皮脳同根)。
めぐりUPMAP

カウンセリングとは?
正しいヘッドスパは、カウンセリングからはじまります。お肌と同じように、頭皮の状態も体調や季節、年齢によって変化しています。今の頭皮状態はスコープでみれば一目瞭然。変化をきちんと見極め、最大の効果が得られるよう、その時のあなたに合った化粧品や技術を選んでプログラムを組みます。
スコープ診断

他にもあるスパ!の効果
炭酸ヘッドスパ
1.シャンプーだけではなかなか落ちない毛穴に付着した皮脂、頭皮の汚れをきれいに分解・除去します。
2.毛髪に付着したシリコンやワックスなどの付着物を取り除きます。
3.毛髪のPH(酸性・アルカリ性の程度を表す指数)を弱酸性に整えます。
炭酸温水は弱酸性なので、パーマやカラーなどさまざまなシーンで使われています。
4.頭皮にあるたくさんの毛細血管の血行を活発にし、肩こり、眼精疲労、頭痛、冷え症等の症状も改善します。
__ s3

以上、ヘッドスパの主な対応分類でした。 次回の「TAKE3」ではブランドのご紹介を予定しております。  そもそもオーガニックとは? 香りの違い 特徴などを皆様に提供していきます。

最後までお読み頂きありがとうございました。
「M」 & 編集掲載 http://www.springs-beauty.com

サロンで行われているSPA!のご紹介はこちらから
☆美顔効果の「リンパめぐりアップスパ!」☆
http://www.springs-beauty.com/blog/atchives/326
☆スパ!で分泌されるセロトニン。別名「恋するセロトニン」とは?
http://www.springs-beauty.com/blog/archives/268
ヘッドスパ!「TAKE1」
http://springs-beauty.com/blog/archives/402
家でもサロンでも「強く洗ってはいけない!カラー後のシャンプー!」
http://www.hairmake-amuse.com/blog/archives/144
 

 

ヘッドスパ! 興味のある方が知りたい情報を満載! ヘッドスパ情報 TAKE「1」 「ヘッドスパのお店のタイプ分類」 をお届け! プリマ新宿 アミューズ代々木 springs-beauty


こんにちは! ヘアスタイリストの研究家 「Mです。
ヘッドスパ情報ではヘッドスパを皆様に知って欲しくて始めました。広告目的ではなく
私達だから知っている色んな楽しい情報、参考になる情報をせっせとお届けしていきたいと思います。
s13
TAKE1. 「ヘッドスパのお店のタイプ分類」
ヘッドスパのお店には大きく分けて3つあると思います。
①育毛や抜け毛防止など髪が少ない・薄くなってきたなどの悩み
②頭皮の洗浄やマッサージ・リラックス
③トリートメントからマッサージ、ボリュームアップなどのデザイン性プラス

①は「悩み」解決~安心  ②は健康と体感リラックス ③は頭皮から美髪&デザインまで
これだけでも色んな違いがありますね。そのちょっとした違いがお店の雰囲気や担当してくれる方からも感じます。

①はクリニック的なお店が多い。 カウンセラーや施術する人が白衣を着ていたり、お店も育毛養毛の専門店的な雰囲気があります。 たまにウイッグやカツラの会社が運営してるかも?的な気配も・・・。男性はむしろ入りやすいのかもしれません。
s12

②は今、増えてきているヘッドスパ専門店。 アジアンなテイスト、バリやタイ、インドのアーユルベーダ、ヨーロッパから来たブランドもありますね。悩みと言うよりは心身のリラックスと頭皮のケア。落ち着ける雰囲気をとても大事にしていますね。
__ s6

③は美容室の中で行われているヘッドスパに多いですね。トリートメントは専門だし美容室の場合はヘアスタイルに効果が現れると、とても喜ばれます。今は個室や落ち着けるスペースを併設しているサロンも多いです。
__ s9

「どんな方=どんな悩み・希望」ならどこがオススメか? ちょっと整理してみました。
①がオススメ・・・リラックスと言うよりも抜け毛が深刻、お医者さん並レベルの解説や話しが聞きたい、養毛剤もかなりいろいろ使っている、カツラも考えて・・・・ などでしょうか。
__ s11

②がオススメ・・・・疲れを癒したい、気持ちいいことが好き、照明を落とした落ち着ける雰囲気でまったりとしたい、費用は多少高くてもいい、新陳代謝、頭皮の改善、女性的なカウンセリングなどなどでしょうか。
__ s5

③がオススメ・・・・・カラーやカットと一緒にやりたい、自分の髪や頭皮をよく知っている、傷んだ髪のトリートメントもしっかりやりたい、ヘアスタイルに合わせた施術と効果、シャンプーが好きだしヘッドスパはもっと気持ちいい!などなどでしょうか。
OZプリマ③

どれも期待に応えてくれるお店は必ずあります。 中には商品を買うように強く誘導するような店もあるようですが・・・。
①②③の中にもお店によってかなりレベル差があります。その見分け方は正直申し上げて・・・難しい・・・。 逆に言うと①②③のどこであってもしっかりとしたいいお店なら、同じ効果が得られるのも事実。
あとはお料理のようにあなたの「好き嫌い」や好みの「店の雰囲気」、続けられる「価格」でしょうか。
②と③を価格でみると美容室よりも専門店のほうが倍近いかもしれません。専門店であれば9,000円から12,000円が多く、美容室だと5,000円前後でしょうか。 ただし、時間で見ると美容室が20分から30分なのに対して、専門店は60分、90分などが多いですね。
*ここで注意なのは、時間とはマッサージをしている時間ではなく、カウンセリングやティタイムなど全ての時間のトータルが一般的です。

では、TAKE「2」ではヘッドスパと効果、アジアと日本、ヘッドスパの「なぜ?」をお届けします。

M」でした。 読んでいただいてありがとうございます。
OZアミューズカラー美顔スパ
編集掲載 http://www.springs-beauty.com
サロンのスパ情報はこちら
http://www.springs-beauty.com/blog/archives/category/headspa
*関連記事
家でもサロンでも「強く洗ってはいけない!カラー後のシャンプー!」
http://www.hairmake-amuse.com/blog/archives/144

☆注目最新美!
世界初!のオーガニック認証のカラーとはhttp://www.prima-shinjuku.com/blog/archives/455
オーガニックカラーを選ぶ理由、10年後20年後の髪への思いhttp://www.prima-shinjuku.com/blog/archives/484