コメントする

ヘッドスパ! 興味のある方が知りたい情報を満載! ヘッドスパ情報 TAKE「1」 「ヘッドスパのお店のタイプ分類」 をお届け! プリマ新宿 アミューズ代々木 springs-beauty


こんにちは! ヘアスタイリストの研究家 「Mです。
ヘッドスパ情報ではヘッドスパを皆様に知って欲しくて始めました。広告目的ではなく
私達だから知っている色んな楽しい情報、参考になる情報をせっせとお届けしていきたいと思います。
s13
TAKE1. 「ヘッドスパのお店のタイプ分類」
ヘッドスパのお店には大きく分けて3つあると思います。
①育毛や抜け毛防止など髪が少ない・薄くなってきたなどの悩み
②頭皮の洗浄やマッサージ・リラックス
③トリートメントからマッサージ、ボリュームアップなどのデザイン性プラス

①は「悩み」解決~安心  ②は健康と体感リラックス ③は頭皮から美髪&デザインまで
これだけでも色んな違いがありますね。そのちょっとした違いがお店の雰囲気や担当してくれる方からも感じます。

①はクリニック的なお店が多い。 カウンセラーや施術する人が白衣を着ていたり、お店も育毛養毛の専門店的な雰囲気があります。 たまにウイッグやカツラの会社が運営してるかも?的な気配も・・・。男性はむしろ入りやすいのかもしれません。
s12

②は今、増えてきているヘッドスパ専門店。 アジアンなテイスト、バリやタイ、インドのアーユルベーダ、ヨーロッパから来たブランドもありますね。悩みと言うよりは心身のリラックスと頭皮のケア。落ち着ける雰囲気をとても大事にしていますね。
__ s6

③は美容室の中で行われているヘッドスパに多いですね。トリートメントは専門だし美容室の場合はヘアスタイルに効果が現れると、とても喜ばれます。今は個室や落ち着けるスペースを併設しているサロンも多いです。
__ s9

「どんな方=どんな悩み・希望」ならどこがオススメか? ちょっと整理してみました。
①がオススメ・・・リラックスと言うよりも抜け毛が深刻、お医者さん並レベルの解説や話しが聞きたい、養毛剤もかなりいろいろ使っている、カツラも考えて・・・・ などでしょうか。
__ s11

②がオススメ・・・・疲れを癒したい、気持ちいいことが好き、照明を落とした落ち着ける雰囲気でまったりとしたい、費用は多少高くてもいい、新陳代謝、頭皮の改善、女性的なカウンセリングなどなどでしょうか。
__ s5

③がオススメ・・・・・カラーやカットと一緒にやりたい、自分の髪や頭皮をよく知っている、傷んだ髪のトリートメントもしっかりやりたい、ヘアスタイルに合わせた施術と効果、シャンプーが好きだしヘッドスパはもっと気持ちいい!などなどでしょうか。
OZプリマ③

どれも期待に応えてくれるお店は必ずあります。 中には商品を買うように強く誘導するような店もあるようですが・・・。
①②③の中にもお店によってかなりレベル差があります。その見分け方は正直申し上げて・・・難しい・・・。 逆に言うと①②③のどこであってもしっかりとしたいいお店なら、同じ効果が得られるのも事実。
あとはお料理のようにあなたの「好き嫌い」や好みの「店の雰囲気」、続けられる「価格」でしょうか。
②と③を価格でみると美容室よりも専門店のほうが倍近いかもしれません。専門店であれば9,000円から12,000円が多く、美容室だと5,000円前後でしょうか。 ただし、時間で見ると美容室が20分から30分なのに対して、専門店は60分、90分などが多いですね。
*ここで注意なのは、時間とはマッサージをしている時間ではなく、カウンセリングやティタイムなど全ての時間のトータルが一般的です。

では、TAKE「2」ではヘッドスパと効果、アジアと日本、ヘッドスパの「なぜ?」をお届けします。

M」でした。 読んでいただいてありがとうございます。
OZアミューズカラー美顔スパ
編集掲載 http://www.springs-beauty.com
サロンのスパ情報はこちら
http://www.springs-beauty.com/blog/archives/category/headspa
*関連記事
家でもサロンでも「強く洗ってはいけない!カラー後のシャンプー!」
http://www.hairmake-amuse.com/blog/archives/144

☆注目最新美!
世界初!のオーガニック認証のカラーとはhttp://www.prima-shinjuku.com/blog/archives/455
オーガニックカラーを選ぶ理由、10年後20年後の髪への思いhttp://www.prima-shinjuku.com/blog/archives/484

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。